@ロゼ@の備忘録

万年金欠収集癖持ちが送る日々をつらつらと

遊戯王マスターデュエルから始めるラッシュデュエルはいいぞって話

f:id:rozehd771:20220303210635p:plain

 

マスターデュエルはいいぞ!」

 

 

最近リリースされた遊戯王マスターデュエルに私ももれなくハマって、マスターデュエルはいいぞbotになってしまった…

 

特にハマっている理由は、紙で遊ぶときに初心者にとって障害となる面倒なチェーン処理に悩まされることなく気軽にプレイできるところだと思う。初心者からするとアレ超めんどくさいからめっちゃ助かってます。

 

 

金欠の中何とか金を捻出してカードを買う救いようのないTCG中毒者の私は紙の遊戯王も気軽にできたらなぁ...と思う日々を過ごしていたのだが、ある日行きつけのカードショップでこんなものが売っていた。

 

f:id:rozehd771:20220303195348j:plain

 

遊戯王ラッシュデュエルと呼ばれる手札誘発やチェーン処理などの面倒な部分を全部取っ払って簡単なルールで勝負できる小学生をターゲットにした商品である。ちなみに値段は割引されてたらしく1000円で買えたからめっちゃお得~

 

ラッシュデュエルの特徴は主に

 

1.1ターンで何回でもモンスターを召喚できる。

 

2.毎ターン手札が5枚になるようにドローできる。

 

という展開がスピーディーなうえにたくさんカードを使える爽快さが魅力である。

 

しかしカードを見るにOCGと比べて通常モンスターが多く、上級モンスターの能力も攻撃力上昇や攻撃回数増加という控えめなカードパワーであると感じたのだが…

 

f:id:rozehd771:20220303200707j:plainf:id:rozehd771:20220303200655j:plain

 

遊んでみて理解した...

 

 

このゲーム攻撃めっちゃ大事だし通常モンスタ-必要だわ!

 

 

モンスター同士の純粋な殴り合いだから攻撃力が高い=強いとかいう小学生ご用達のカードの評価基準で強さ計れるの分かりやすいし、自分が小学生の頃に戻った感じになれて楽しい。

 

生贄となる通常モンスターがいないと強いモンスターが出せないし、低級のモンスターをバンバン召喚して手札を減らしていくことで次のターンにドローできる枚数が増えるから入れれば入れるほどお得である。

 

ゲームが進むスピードが速く、何回でも勝負できるのも魅力だと思う。

 

正直マスターデュエルの複雑さに疲れてしまったときの箸休めにはなるだろうと思って買ってみたが、思いの外楽しくてしばらくマイブームになりそうだ。

 

調べてみるとアニメのキャラクターをイメージした500円スタートデッキが7種類も販売されているらしい。安価なうえに好きなキャラクターのデッキで始められるのでこれから始める人にもアニメ観て始めたくなった人にも良いデッキだなぁ…f:id:rozehd771:20220303204005j:plain

遊んでみたい人はぜひ購入してはいかかだろうか。